フィリピンの「水道水」に注意!【歯を失った私が語る】

フィリピン水事情フィリピン
スポンサーリンク

こんにちは、natsuです!

 

過去に語学学習のため、フィリピン・セブ島に6ヶ月間の滞在経験がある私がフィリピンの水事情を紹介します。

 

「フィリピンの水事情ってどうなの?」

「実際、水道水の水って飲めるの?」

というような疑問を持つ方もいるかと思いますが…

 

結論:フィリピンの水道水は飲まないほうがいいです

 

飲まないのはもちろん、私は水道水を口の中に入れることすらやめといた方がいいと思います。

 

今回、私が実際経験したフィリピンの水道水によって起こった悲しすぎるエピソード、それと同時に、フィリピンの歯医者についてシェアしたいと思います!

これからフィリピン留学や旅行を控えている方はぜひ参考にしてください!

 

水道水は飲まない方が安全!

フィリピンの水はあまり綺麗ではなく、水道水を飲んでしまうと激しい腹痛に襲われたり、下痢や嘔吐を繰り返す、そういう事を聞いたことがあるという方は多いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

確かにフィリピンの水道水は殺菌がされておらず、体内には良くない成分も多く含まれています。

 

直接飲むのはもちろん危険ですが、水道水を沸騰させてカップ麺やコーヒーを作ったり、料理をしたりすることで実は腹痛や下痢を起こす人もたくさんいるのです!!!

 

 

当時、フィリピンに結構長く住んでいた語学学校の友人が、「現地の水道水がどれほど汚いのか調べるために実験をした」と教えてくれました。

実験をしようと思った発想が凄すぎるwww

 

バケツに水道水を貯めて、少し置いてから見てみると、、、、

 

 

何匹か幼虫が浮いていたんだって!∑(゚Д゚)

Ewwwwwwww

 

 

き、き、きもっ、、、( ゚д) 幼虫が出てくる水道水、飲んだらお腹を壊すのは当たり前です。

 

レストランの水や氷も要注意

実はレストランなどで、無料で提供される水はほとんど水道水です。めちゃめちゃローカルのお店は特に99%は水道水です!

 

また、ドリンクを頼むとコップに氷が入っていると思いますが、氷も水道水から作られているのが一般的なので食べないようにしてください!

 

natsu
natsu

水を頼むときはタップウォーター(水道水)ではなく、ペットボトルの水を頼んだ方が安全です。

 

フレッシュなフルーツスムージーが美味しく飲めるフィリピンですが、場所によってはこのスムージーでお腹を壊す方もいます。

 

スムージーに使われる氷、

綺麗ではない水で洗われるフルーツ、

それかフルーツすら洗われていない、

など原因はたくさんあるかと思います。

 

natsu
natsu

私もスムージーはよく飲んでいましたが、幸いそれでお腹を壊したことはありません。

 

水道水を口に含む事すら実は安全ではない

シャワーを浴びるとき、洗顔や歯磨きをするのに水道水を使うには大丈夫と言われています。私はシャワーを浴びるときは、水が目に入らないようにしっかりガッツリ目を閉じていました。

 

歯磨きで口に含む分にも大丈夫と言われていますが、私は歯磨きで水道水を口に入れることはお勧めしません。

 

なぜなら私は水道水を使って歯磨きをしたことによって、歯を1本失ったからです(笑)

 

歯を失った私の悲しいエピソード【体験談】

私はフィリピンに到着した当日からずっと水道水を使って歯を磨いていました。それから約4ヶ月が経った頃から左の歯がズキズキ痛み始め、数日後には激しい痛みに襲われました。


ご飯が喉を通らない。
喋るのも痛すぎて、舌が回らない。夜も激痛で、ほっぺを抑えながら泣きながら寝る。

苦痛の毎日でした。

 

今までこんな激しい歯痛に襲われたことがなく、虫歯でも普通は少しずつ痛むはずなのにこれはおかしい。

それに日本を出る前に虫歯の治療は終えていたし、毎日歯磨きはしっかりしていた。こんな早く虫歯になるなんてあり得ない、と当時は思っていました。

 

同じ学校の友人から市販の歯痛薬をもらい、それで痛みを抑えていました。

natsu
natsu

歯痛薬無しでは多分死んでました(笑)

 

後日、セブ市内の歯医者を探してみると、学校近くに日本人経営の歯医者がある事を知り、行ってみました。

 

フィリピンでの初の歯医者へ行ってきた

日本人経営の歯医者ということもあり、日本の歯医者と同じような内装、綺麗な器具が置かれており、そして一番安心だったのは日本人歯科医がいたことでした。

 

凄く喋りやすくて、素敵な先生でした♪行くたびに長々プライベートな話をしたり、将来の話をしたり、楽しい時間でした。

 

 

まぁそんなこんなで「natsuの歯は結局どうだったの?!」ということですが、虫歯が結構深いところまで進行しているとのことでした。

natsu
natsu

歯の治療は終わらせてきたのになぜ!?!?

 

水道水が原因で歯が炎症を起こすケース

色々話を聞くうちに、現地で使っていた水道水が原因かも!?と言われました。

 

現地の日本人歯科医もフィリピンの水は綺麗じゃないので、それで炎症を起こしたんだろうね、と仰っていました。

 

歯磨きもウォーターサーバー売られているペットボトルの水を購入してから使ったほうがいいとアドバイスを受け、

 

また、歯磨きした後はマウスウォッシュを使うことも勧められました。

 

まさかの歯科治療が海外保険の適用外

海外保険には加入していたのですが、歯科治療は普通の海外保険がきかないらしいです!!

 

海外保険に歯科治療が適用外ということがよくあるのでご注意ください。

なので結構高額がかかる(涙)これは知らなかったああああ

 

私の加入していた海外保険も結構高かったのですが歯科治療は適用していませんでした。
というのも、フィリピンに行く前に虫歯治療はしっかりやっていたので歯科治療がまさか必要になるなんて思いもしていませんでした。

 

保険もそうなんですが、フィリピンの医療は日本に比べると進んでいなくて、治療用の器具も日本のように完全に揃っているわけではなく、また先進途上国であるフィリピンの歯科医は、技術も日本ほど優秀ではないので現地での治療はあまり勧めないとのこと。

 

 

そういうことで、私はフィリピンでは治療をせず、頻繁に歯医者さんに通い、消毒と痛み止めを処方してもらっていました。

 

また言われた通りに、学校に設置されているウォーターサーバーの水で歯を磨き、マウスウォッシュも欠かさず使用していました。

 

通常、語学学校にはウォーターサーバーが設置されています。

 

その頃はもう既に痛みがなかったのですが、日本に帰国して速攻歯医者で診てもらったら、「これ完全に神経が死んでいますね。」と言われました。

 

 

泣くほど痛かった時がちょうど神経がやられ始めたという事ですね。神経が死んでいるのでそりゃ痛み感じないわ。

 

natsu
natsu

私のその歯は銀歯に変わりました(泣)

 

まとめ

今回は以上です。

フィリピンの水は飲んだらダメ!口に入れるのも危険です!

 

私の周りにも水道水で歯磨きをしていたけど特に何も問題ない人もいましたが、私はあまりオススメしません。私のように歯を失いたくないなら(笑)

 

水道水にはくれぐれも気をつけて、有意義なフィリピン留学、観光をお楽しみください♪

 

▼あわせて読みたい

>>>知っておいた方がいいフィリピンのトイレ事情

タイトルとURLをコピーしました