【まとめ】香港の良いところ8つ|香港は住みやすい!

香港情報
スポンサーリンク

こんにちは、natsuです。

私は香港に5年以上住んでいるのですが、よく日本の友達に「香港ってどんなとこ?」と言われることがあります。

なので今回は、私が個人的に思った香港の魅力をまとめてみました!!!

 

香港は小さな国ですが、たくさんの魅力が1つに詰まっています。

私が香港に住んでみて、「あ、香港ていいな」と思った数々の魅力満載の香港特集をお届けします。
(↑)これらはきっと香港に短期旅行で行った方でも感じられることだと思います。

 

 

① 言葉が出ないくらい「夜景」が綺麗!

香港 夜景

高層ビルが立ち並ぶ香港は、夜でも明かりが絶えません

そして100万ドルの夜景が有名なんですが、聞いたことがある方も多いと思います!

 

この100万ドルの夜景が本当にほんっとうに綺麗!!!

私が初めてここの夜景を見たときは、あまりの美しさに興奮しすぎて「やばい」と「綺麗すぎる」だけを100回以上呟いていました

この景色の前でお酒を飲むのが最高!(↓)

香港 夜景

 

100万ドルの夜景以外にも町中は繁華街のネオン看板が光り輝いているので、エネルギッシュな香港を感じることができます

香港ネオン

 

② 絶品グルメが沢山!!!!

香港には美味しいご飯が盛りだくさん!

香港グルメ

 

本場の飲茶はもちろん、中華料理、タイ料理、インド料理、メキシカン料理、など多国籍料理が勢ぞろい!!

 

「現地で本場の味を食べるほうが美味しいでしょ」と思う方もいると思いますが、香港の多国籍料理は基本めちゃめちゃ美味しいです♪

 

natsu
natsu

選択肢が多いのでその日の気分によって何を食べるか決めてます

( ´ ` ) ←幸せ者かっっ!

 

また、ほとんどの人がディナーの後にデザートを食べるのが当たり前で、夜になるとデザートショップに長い列ができちゃうんです!!

デザートも本当に美味しくて、特にマンゴー系のデザートが一押しです!!

 

③ 交通がとても便利◎

香港は電車、バス、トラム、タクシー、フェリーなど、安定したサービスを提供する交通機関が充実しているので、香港域内どこに行くにも非常に便利で簡単にアクセスできます。

また、香港の陸地面積は1104.3平方キロと東京の約半分の大きさで、端から端まで約1時間半で行けるほど小さな街です。

交通費も日本に比べると断然安いので、金銭的な負担が少ないのもメリット。

基本的には、地下鉄MTRを利用する方が多いかと思います

MTR路線マップ

上のMTR路線マップの図を見るとわかりますが、路線によって色分けされていて、とてもシンプルです

乗り換えでも、別の駅は通常同じ建物の中にあるので、迷うことがありません。

 

natsu
natsu

私の出身地の沖縄では電車がないので、東京や大阪に行った時に電車の乗り換えで一番苦労しました。複雑すぎて迷ったりしましたが、香港ではそんな私でもスムーズに地図を見ながらどこにでも簡単に行くことができました!

 

④ 消費税がない!?

そう!香港には消費税がないのです!!!

なので買い物をするときにわざわざ税金を入れて計算しないで良いのです~~~

表示されている価格がトータルの値段ですので、それだけ支払えば良いから最高(笑)

 

消費税がかからない香港なので、様々なブランド品や海外コスメなど香港で買うと安くゲットできるのです!

なので毎週末中国人がスーツケースとともに電車で香港に来て、安い買い物を楽しんでいます。

 

ザ・ローカルなご飯屋さんでは消費税はかからないところもありますが、大半レストランやホテル、タバコは10%のサービス税が加算されます。(これはどの国でも同じですね)

それ以外はほとんど税がないです👏

 

⑤ ショッピング天国

香港は世界中のお店が揃ってるといっても過言ではないです。

カジュアルなセレクトショップからハイブランドまで数々のお店が立ち並ぶ中環(セントラル)や旺角(モンコック)、尖沙咀(チムサーチョイ)エリアでは、正直何でも手に入ると思います。

観光地以外のエリアにもショッピングモールが多くあるので、生活に困ることが全くありません。

 

natsu
natsu

IKEAやドンキホーテ、無印、AEON、など何もかも揃っているので日本製品も簡単に手に入ってしまいます


👉 そして上記で説明している通り、消費税のない買い物が堪能できます。

 

巨大ショッピングモール以外にも、ストリートマーケットがあります。

香港ショッピング

 

そこでは値段交渉をしながらお土産品やユニークな香港グッズを安く手に入れることもできます。

 

ストリートマーケットには偽物ブランド品も数多くあるので、ウィンドウショッピングだけでも面白いと思います!

 

⑥ 自然がいっぱい ー 癒しスポット盛りだくさん

香港は凄く都会で、とーっても高いビルやモールなどが多くあるのは皆さんご存知だと思いますが、少し郊外に行くと自然がいっぱいなのです!

結構知られていないですが、香港はハイキングでも人気です

香港ハイキング

簡単なコースから結構ハードなコースまで様々なハイキングトレイルが数多く揃っています。

natsu
natsu

山の頂上から見る香港の景色は、最高な癒しスポットです。

 

またいくつかビーチもあり、海辺のカフェやバーで過ごすのも最高なんです♪

香港 自然

シティライフや自然に囲まれたスローライフの両方を堪能できるのも香港の良さですね!

 

【香港/西貢 】本気でオススメしたい香港の絶景穴場ビーチ『西灣ビーチ』
都会のイメージが強い香港にも実は南国バカンスが楽しめる穴場絶景ビーチがあるということを知っていましたか!? 「休日くらい騒がしい香港の街から遠出したい!静かなビーチに行きたい!大自然の中でリゾート気分を味わいたい!」それを叶えてくれるのが西貢にある西湾ビーチです。私が知っている中では水の透明度が香港No.1を誇るビーチです。そんな西湾ビーチの魅力と行き方をご紹介します。

 

【香港】セントラルから高速船で約30分!日帰りで行けるおすすめ離島『長洲(Cheung Chau)』
香港と聞くと超高層ビルが立ち並ぶ大都会をイメージしている方が多いのではないでしょうか。実はそんな香港にも穏やかでのんびりとした場所も沢山あるのです。今回は香港で人気の1つである離島『長洲Cheung Chau』をご紹介します。金融中心街の中環(セントラル)からフェリーで1時間弱で気軽にアクセスでき、食・海水浴・ハイキングも楽しめるので地元民にとっても週末のお出かけコースとして大人気の島です。

 

⑦ 海外へのアクセスが素晴らしい

香港はアジア中心に位置しているので、海外どこに行くにもアクセスがしやすいです!

タイやシンガポール、マレーシアやフィリピン、近くの東南アジアには簡単に安く行けるのはもちろん、オーストラリアにも簡単に直行便でいけちゃいます!

 

日本から海外に飛ぶと結構お金がかかっちゃう事も、香港から行くと安めでいけます♪

 

natsu
natsu

このアクセスの良さは、香港に住んでて良かった!と思える事の一つです。

 

⑧ 治安がいい◎(デモ以外に関して汗)

香港は、他のアジア国と比べても比較的治安が良いです。

眠らない街とも言われている香港は、夜でも普通に人が歩いていて、明かりもついているので安心です。

(2019年後半までは本当に治安が良かったです。今はデモや政治情勢などにより色々問題を抱えておりますが、比較的ローカルな人や場所は変わらず安全に過ごせています)

natsu


ただスリや置き引きなどは何処の国でもよく起こる事なので、たとえその国の治安が良いと言われていても100%詐欺に合わないわけではありません。

 

特に日本人がやりがちな行為である、

  • ケータイを後ろポケットに入れる
  • レストランで席を外す際にテーブルの上にケータイを置きっぱにする

こういったことは日本ではあまり犯罪に巻き込まれないかもしれませんが、異国ではそうはいきません。

 

何処に行っても安全意識を高く持つことが大切です。

最低限日本で注意しないといけないことは香港でも同じ行動をすることが大事です。

natsu
natsu

私も香港で、日本と同じ感覚でケータイを後ろポケットに入れていたので、香港人の彼によく注意されていました。

 

まとめ

いかがでしたか?

香港にはもっともっとたくさんの魅力が詰まっているので、
正直この記事1つにまとめることは無理です!(笑)

実際に行ってみて自分で体感することが一番!

 

日本からも簡単に行けるので、週末の休みを使って

  • グルメ三昧1泊弾丸旅も良し◎  
  • 2、3泊の観光地巡りも良し◎ 
  • 長期で滞在し、ローカルの街を探索したりハイキングをするのも良し◎

どのパターンでも楽しめると思います!!

 

人混みが多くてごちゃごちゃして落ち着かない、という友達もいましたが、私はそこが香港の魅力だと思います!街が動いでいる感じが体感でき、さすがアジアの中心地だなと感じます(^O^)

 

ではここまで読んでくれてありがとうございました!

合わせて読みたい

>>香港あるある8選!日本とココが違うカルチャーショック【香港在住経験あり】

>>香港に住むメリットとデメリット。住むのと旅行はやっぱり違う?

タイトルとURLをコピーしました