一人で初の国際線!プチトラブルだらけで乗り遅れかけた話

旅行記・旅コラム
スポンサーリンク

こんにちは!

高校卒業後に一人でフィリピンのセブ島に渡航し、
6ヶ月間の語学留学を経験したnatsuです。

 

今回、私が日本を出発する前に国際線で起こったプチハプニングを綴っていこうと思います。

 

私は沖縄出身なんですが、当時沖縄からフィリピンまでの直行便がなくて、大阪経由でフィリピンに行きました。

 

初めて一人で海外へ行くということだったので、
家族みんなで大阪まではついて来て、数日間大阪観光を楽しみ、最後は国際線の保安検査前で家族に別れを告げました。

 

実は初めての国際線ということで、

この保安検査後からが新しい経験ばかりで大変だったのです(笑)

 

セキュリティチェック時にスタバのドリンクを捨てられる

実は、沖縄を出発した時に見送りに来てくれた友人からスタバの水筒と割引チケットを頂いたんです。

これを大阪の空港で使おうと思い、家族に別れを告げる直前に急いでドリンクを購入したのですが、

 

この後セキュリティチェックで捨てられました(笑)

 

飛行機の中でゆっくりフラペチーノを楽しもうと思っていたのに、、、

大好きなフラペチーノが目の前でゴミ箱行き(涙)

 

 

ほとんどの方がわかると思いますが、荷物検査の際に液体物の持ち込みは禁止ですよね。

私は知っていたのにも関わらずスタバドリンクが安く買える喜びで浮かれてて完全に保安検査のこと忘れていた。。。

 

一口も飲まずに捨てられてしまいました(泣)

 

natsu
natsu

スタバの割引券をドブに捨ててしまった私、本当にばかやろぉぉぉぉぉ。

 

空港内が広すぎた

スタバドリンクを泣く泣く捨てられた私なんですが、その後無事税関を通り抜け、楽勝気分でゲートに向かって歩きました。

 

時間が余裕だったのでゆっくり、ブラブラ歩いてゲートに向かっていたのですが、

まさかの空港が広すぎて中々ゲートにたどり着かないではありませんか!!!!

 

沖縄の空港が小さくて、それが普通だと思っていたのに

大阪の空港が何十倍も大きく感じ、搭乗時間がどんどん迫ってきて焦りまくる私

とりあえず早歩きでゲートへ向かいましたε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

トイレにケータイ忘れる

ゲートを探していた途中でトイレに入って、ケータイを置きっぱにしたままそのまま出てしまいました。

歩いていてケータイを使おうとした時にケータイがない事に気づき、焦ってトイレまで戻りました。

 

もしこのケータイが無くなっていたら、
私は家族にも連絡できない、
フィリピンに着いても学校に連絡できない、

 

まさに絶体絶命の危機。

 

ドキドキしながらトイレに戻り、ドアを開けると

 

 

 

 

「あったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

 

 

 

 

ラッキーな事にこのトイレはあまり人が居なくて、元の場所にありました。

 

ホッとしながらケータイを大事に両手で持って、

だけど安心する暇もなく、そのまま急いでまたゲートまで歩きました。

 

搭乗ゲートに行く移動電車が大阪市内に行く電車と勘違い

ゲートに向かって歩いていると移動電車に乗る場所に辿り着いたのですが、私はそれが大阪市内に向かう電車だと思ってしまったのです(笑)

 

 

(↑こういう感じの空港移動電車)

 

一般的にウィングシャトル(?)と言われてて
搭乗ゲートに向かうモノレール的なものなのですが、
私はなぜここに電車があるのかわからず、

しばらく電車前で立ち止まってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

時間もないのに完全にパニクりました。

 

 

「どうしよう、道間違った!?来た道戻ろうかな」

「乗って市内に行ったら完全に飛行機に乗り遅れる。」

(↑市内に行くわけがないのにww)

 

 

しかもそこに誰も居なかったのです!

余計に焦りましたわ。

 

数分間立ち止まっていると一人の男性がその電車に乗ったので、私も一か八かで乗ってみました。

 

 

数分乗っていると、、、

 

 

無事搭乗ゲートにたどり着きました(汗)

↑当たり前だわっっ∑(゚Д゚)

 

空港スタッフと飛行機まで全力疾走

ウィングシャトルで搭乗ゲートに辿り着き、

電車のドアが開いた瞬間に空港スタッフの方が目の前にいました。

 

その方は私を見た瞬間すぐに名前と便名を確認し、

「急いでください!」と言われ、一緒に全速力で走りました(笑)

 

 

natsu
natsu

なんと私が乗る飛行機のゲートが閉まる直前だったのです。

 

本当に迷惑な客だったわ自分。

申し訳なかったです(泣)

 

 

飛行機に乗った瞬間、他のお客さん達はみんな座っていて「え、自分最後かいな(汗)」って感じで

ちょっと気まずい感じでしたが、私の後に2名ほどまた入って来たので

「よかった、自分最後じゃない(;´д`)」
って少し安心しました。

(↑いやいや、普通に迷惑だわっ!)

 

まとめ

 

関西空港は国内線は行ったことがあったので、沖縄より大きいなぐらいの感覚で余裕を持っていたのが間違いでした。

予想外に国際線が広すぎた。

 

それと同時にプチハプニングも起こり、

飛行機に乗り遅れそうになったnatsuの
国際線ハラハラエピソードでした。

 

飛行機に乗るときは時間に余裕を持って2時間前には着いとかないとダメですね(笑)

いい経験でした。

 

 

その後は無事にフィリピン・セブ島に到着しました。ちゃんちゃん。

 

タイトルとURLをコピーしました