Airbnbに泊まるメリット!ホテルに比べてココがいい!

Airbnbに泊まるメリット旅行記・旅コラム
スポンサーリンク
当サイトは、記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

 

 

最近日本でも人気が出てきているAirbnb(民宿)!
私も数回Airbnbに泊まった事があるのですが、もう快適としか言いようがないです

 

Airbnbにまだ宿泊体験がない方は、まずはAirbnbのサイトで様々な国の家を覗いてみてほしいです!

見ているだけでワクワクするはずです!!

 

Airbnbにはホテルにはない魅力がたくさんあるので今回紹介していきたいと思います!!!

【Airbnb】ホテルに比べてココがいい!Airbnbに泊まるメリット

メリット①:アパート/一軒家をまるまる貸し切り

まず、Airbnbに泊まる第一のメリットは、部屋をまるまる貸し切れるので独り占めできるということです!

現地の人が暮らせるアパートもしくは一軒家を借りる形なので、ベッドルームが2つ以上あったり、キッチンやリビングルーム、ダイニングルームなどと自由に使えるスペースが多いので部屋がめちゃくちゃ広いです

1部屋をまるまる貸し切ることができることで、以下のようなメリットもあります。

  • リビングで夜まで友達(もしくは家族)と一緒にお喋りをしたり、お酒を飲んだり、翌日の旅行プランを考えることができる。
  • キッチンもあるので、観光に行く前に部屋で簡単な朝食を済ませられる。
  • 朝のリラックスコーヒータイムも楽しめる。
  • Airbnb滞在中は、まるで現地に住んでいるかのような気分を味わうことができる

 

ホテルの部屋は一般的に限られたスペースしかなく、最低限必要なベッド、シャワールーム、クローゼット、机などしかありませんよね?

ホテル

また、友達グループや家族で宿泊する時、大人数で1部屋に泊まれるほどの大きな部屋を置いているホテルはほとんどありません。

なので通常、2部屋以上借りることになり、他の同行者と部屋が分かれてしまいます。

 

natsu
natsu

同じ部屋でみんな一緒に過ごせるほうが、旅の楽しみが更にアップすると思います!

メリット②:ホテルに比べると安い!

観光地付近や都心部にあるホテルは、通常お値段がめちゃめちゃ高いので、(私の場合は)そう簡単に宿泊できません。

ですがAirbnbだと同じようなエリアでも比較的安いです

Airbnb

 

私は3泊4日のタイ・バンコク旅行に5人で行ったのですが、ホテルだと2部屋取らなければならなかったのもそうですが、良いロケーションを探すと相場が約4〜5万円。

Airbnbで探してみると、5人全員同じ部屋で宿泊でき、キッチンや洗濯機、リビングルームなどもついて(5人で)約3万円ほどでした。

Airbnb バンコク(ベッド2) Airbnb バンコク(リビング2)airbnb bangkok kitchen Airbnb バンコク(トイレ)

 

ホテルに比べると、使える施設が多く、部屋も広すぎるほど大きいAirbnbですが、ホテルよりも安い価格で探せる!

これはAirbnbの魅力です♪

メリット③:洗濯ができる

Airbnbでは、民宿なので洗濯機もついてきます。

washing machine

南国旅行の場合、日中汗だくで観光するので、毎日洗濯が自由にできるのは私のみならず多分多くの人達にとっても嬉しいことだと思います。

観光・旅行

 

洗濯機があることで、旅行中同じ服を何回か着回すこともできるので、持参する服の量が圧倒的に減ります

これは私にとっては凄く嬉しいメリットです!!!

荷物減らせるのはちょーーーー楽です!!

 

natsu
natsu

以前フィリピンに1週間旅行に行った時、ホテル滞在だったので洗濯できない分、持っていく洋服の量でスーツケースが重たかったです。

メリット④:駐車場がついている

駐車場

場所によっては旅行中レンタカーを借りる時があるので、駐車場がついているのは嬉しいことです。

以前、私の地元に海外からの友達が遊びに来た時に、レンタカーを借りてAirbnbに滞在しました。

その時も無料駐車場がアパートのすぐ下にあったので、とても便利だったのを覚えています。

メリット⑤:ジムやプール付きの高級住宅に泊まることも可能!

Airbnbのサイトで宿を探していると、高級マンション/コンドミニアムの物件もたくさんあります

Airbnb

バンコクやバリ島では、結構リーズナブルな値段で高級マンションやコンドミニアムに泊まる日本人も多いようです。

ホテルではラグジュアリーなお部屋を予約すると結構高くつくところも、Airbnbでは比較的安く泊まれるケースが多いのも嬉しいですね♪

 

以下のリンクからAirbnbに会員登録(無料)して割引クーポン取得しよう!

初回4000円割引クーポン

 

Airbnbを探す時チェックすべきポイント・注意点

息子

Airbnbを予約して、チェックイン2日前にホストによって勝手にキャンセルされた!

母
 

部屋に入ると、写真とは全然違ってた!

「到着日に急に部屋の一部を工事することになったけどどうしますか?」とメッセージがきた…

と急なトラブルが起こるケースもたまにあるそうです。

私の友達もタイ旅行でAirbnbを予約していたのですが、急にホストによってキャンセルされるトラブルがあったそうです。

勝手にキャンセルをされたのにも関わらず、「部屋代は返金できない」と言われたらしいです。

 

事前に部屋も予約済みで、旅行を楽しみにしている間際に急に宿が泊まれないという事態に巻き込まれるのは最悪ですよね…

Airbnb滞在で起こり得るトラブルを避けるために、いくつか注意点をまとめてみたので是非参考にしてみてください。

ポイント①:他ゲストの口コミ・レビュー

気に入った宿を見つけたら、まず最初にその宿の口コミをチェックしてみてください!!

口コミには、ホストの対応の仕方や部屋について(清潔さ、ロケーション、サービスなど)必要な情報が盛りだくさん書かれているので宿探しの参考にすることをおすすめします。

Airbnb レビュー

ほとんどの口コミが外国人によって書かれています。

日本語翻訳機能もついているので、レビューはしっかり読むことをオススメします!!

※外国人客は結構Airbnbに泊まる人達が多いので、経験豊富な方
だと思います。

それを踏まえて宿の良し悪しを判断するので彼らの口コミはとても参考になります。

少しでもホストに対する苦情だったり、部屋のトラブルを体験したゲストのコメントがあれば、その宿は辞めておいた方がいいです。

ポイント②:ホストのプロフィール、メッセージ返答率など

ホストのプロフィールには、返答率また返答所要時間が記載されています。

返答率は高ければ高いほど安心なのですが、ほとんどが100%だと思います。

airbnb review

また、上図のように「スーパーホスト」と書かれているホストの物件を探すのも一番無難なのでこちらもチェックしてみてください。(※スーパーホストの物件は満室になるのが早いです!)

スーパーホストとは、ゲストに素敵な滞在を提供して高い評価を受けている経験豊富なホストです。

出典:Airbnb

ホストの方にもやはり差があります。

Airbnbサービスに慣れているホストの方は、予約後にすぐ連絡をくれます。
メッセージを通しながら、あまりこのホストは親切じゃないな、と思えばキャンセルしてもいいかもしれません。

※ほとんどの物件がチェックインぎりぎりまで無料キャンセルできます。

ポイント③:ハウスルールやキャンセルポリシー

Airbnbには、ハウスルールやキャンセルポリシーが物件によって違うので、事前に確認し、不明な点があればホストに確認しましょう!

 

また「個室」を借りる場合など、ホストの方とシェアハウスをする形になると思うのですが、動物アレルギーなどがあれば事前に家にペットはいないかチェックしたほうがいいです。

まとめ

Airbnbでは、まるで「現地に住んでいる」かのような感覚で宿泊することができます。

Airbnb

一軒家をまるまる貸し切ることもできれば、ルームシェアをすることもできます。

1つの国でも多くの選択肢があり、希望する条件を絞りながら自分にあった物件を探すことができるのも魅力です。

Airbnbサイトでは、豊富な選択肢があるのもそうですが、写真のクオリティもめちゃめちゃ高いので、サイトを眺めているだけでもワクワクし、すぐにでも泊まりに行きたい気持ちになります!

 

ホテルでは味わえないユニークで特別なAirbnb宿泊を(一生に一度は)体験してみてください!

 

▼Airbnbのご利用が初めての方▼

普通にサイトから登録すると割引等はないのですが、以下のリンクから登録すると紹介料として宿泊費4000円分の割引クーポンが貰えます。

是非お使いください。(※割引額はその時のレートによります。)

>>会員登録をして4000円分の割引クーポンを貰う

 

 

関連記事>>【バンコク/タイ旅行】家族でAirbnbに泊まってみた!体験談

タイトルとURLをコピーしました