香港あるある8選!日本とココが違うカルチャーショック【香港在住経験あり】

香港 あるある香港情報
スポンサーリンク

こんにちは、natsuです。

私は4年間香港の大学に通っていて、今はもうローカルの方にも香港人と間違われるほど現地の文化や生活には完全に慣れてしまっているのですが、香港に初めて来た当時は、結構日本とは違った文化に驚いたことが何度もあります

香港に移る前には、フィリピン、そしてカナダにも住んでいたのですが、カルチャーショックが一番大きかったのが香港でした。なので今回、香港に4年間滞在した私が個人的に思った、日本とは違う香港あるあるをいくつか紹介します。

 

香港ってこんな国!

① 何もかもが速い

香港は何もかもがスピードが速いのです!!!

特に個人的にびっくりしたスピーディな場面は、

  • 人の歩くスピード
  • エスカレーター
  • スーパーのレジ店員

人の歩くスピード

香港 人

香港人は基本早歩きです。歩くスピードに関しては、多分東京と同じくらいなのかな?

 

natsu
natsu

私は沖縄出身なので、沖縄の人は歩くのがゆっくりです(笑)

香港、特にセントラルなどのビジネスエリアでは人が混雑していて、またみんな歩くスピードが早いです。

※なのでそのようなスピードのある場所でゆっくり歩いていると結構舌打ちされたりするので注意してください。

 

エスカレーター

香港 エスカレーター

エスカレーターは多分日本の2、3倍は速いと思います。(←盛りすぎてたらごめんなさい)

これは短期旅行者の方でも実感できます。私の知り合いも香港に遊びに来た時に必ず言います。

natsu

 

「エスカレーターはやっっっ!!!!」

 

香港のエスカレーターに慣れると、日本に一時帰国したときは、エスカレーターのゆっくりさにイライラしてしまいました(笑)

急いでいる時とかは、この香港の速いエスカレーターがやはりいいな、と思います。

 

スーパーのレジ店員

レジ店員のスーパーレジースターを打つスピードがめちゃめちゃ速すぎます

なので合計の値段を言われて現金を準備する際に結構緊張とプレッシャーがやばいです!あっちは5秒ほどでレジを打ってお金を受け取るのを待っているのに、私は10秒くらいお金準備するのかかりました。

 

レジ店員もだけど、後ろで待っているお客さんも「早くしろオーラ」が出ていてダブルパンチのプレッシャー。

natsu
natsu

最初は香港ドルにも慣れていなかったのでそれがちょっと大変(T ^ T)

 

レジ店員にお金を準備する時は今でも緊張するので、商品を選んでる際に前もって計算機で計算してからレジに並びながらお金を準備するときもあります(笑)

 

②タクシーやバスの運転が荒い

香港 交通

香港で初めてタクシーやバスに乗る方は結構びっくりすると思います。

なんて言ったってドライバーの運転が荒すぎる!!バスなんて、日本なら結構ゆっくりなイメージで、それにバス運転手さんは通常お客さん全員が席に着くまで発車しないですよね?

 

香港だと、全員がバスに乗った時点ですぐスピードを上げて発車します(笑)

 

なのでバス内は結構揺れてフラフラしながら席につかなければならないので大変です。

 

natsu
natsu

私はバスの運転が荒すぎて良くバス酔いします。

 

③ 喧嘩しているかのように会話

これはおじちゃんおばちゃん世代の間でよくあるのですが、商店街や住宅付近で香港のおじちゃんおばちゃんがお互い怒鳴ってるかのようにお喋りしています

言い争い

 

 

お互い険しい顔をして大声で話すので、初めて見たときは普通に喧嘩していると思っていました。ですがすぐに笑顔になったりしてたので、私の頭は意味がわからない状態(笑)

 

私の彼は香港人で、よく彼の実家に行き来していました。実家に行くたびに彼の両親も怒鳴り合っているかのように大声で話していたので、初めの頃は彼に「何で二人喧嘩しているの?」と聞いていたのですが彼は「喧嘩じゃなくて、お喋りしているんだよ」と言ってました。

でもたまに同じトーンで本当に喧嘩している時もあるので、あまり区別はつきません(笑)

 

natsu
natsu

レストランでもよく見かけると思いますが、大声で話している人を見ても喧嘩ではなくてただ話していると認知していただければいいと思います。

 

④ クーラーが効きすぎている

香港は湿気が通常100近くあります。なのでショッピングモールやスーパー、バスの中でもクーラーは基本ギンギンに冷えています。冬でもモールはエアコンが付いているので、本当に寒いです(笑)

エアコン

夏は更に温度を下げるので、香港に行く際には軽いカーディガンのようなものを持ってくることをオススメします!

 

 

⑤ 食事マナーの違い

香港のテーブルマナーに関しては、初めの頃は結構びっくりしました。

魚やお肉の骨を日本だとお皿の上におきますが、香港ではテーブルの上におくのが普通です。最初は気になっていましたが、香港では当たり前の光景なので後々見慣れました。

natsu
natsu

ただこれが癖になって、日本に帰国した時に間違ってやってしまうと困るので、今でも食べ残しやカスなどはお皿の上に置くようにしています。

 

また、マクドナルトなどのファーストフード店やフードコートの食事の後片付けに関してですが、日本では食後にトレー置き場に自分で返却するのが当たり前ですが、香港では基本しなくていいらしいです。

通常ファーストフードやフードコートには、掃除係のスタッフがいてその方々が片付けてくれます。

 

⑥ 接客が雑(笑)

これが一番驚きました。

日本のホスピタリティを知っている方からしたら香港のザ・ローカルなレストランの接客は結構雑だな、と最初は思ってしまうかもしれません。

注文をする時も愛想のない態度で「何食べたいん?」的な感じで注文をとられます(笑)ある意味気を使わなくていいので私は結構好きです。

 

日本だとお客様は神、という呪文のような言葉が洗脳されていますが、香港だとお客さんと店員は同等として扱われます。なのでお客さんが何か文句を言えば、レストランの店員も普通に言い返します。

 

日本と同じような接客は受けられないかもしれませんが、香港は絶品グルメが豊富です。しかも結構安く食べられるのも多いので香港グルメは超絶おすすめです!

 

⑦ ローカルレストランは相席が一般的

大半の香港人は、ほとんど毎日外食で済ませます。なので朝食、ランチ、ディナー時間はレストランに列ができるほど混み合っています。その為ローカルなカフェやレストランでは、お客さんを早く回すために相席が普通なんです!!!!

例えば、4人席のテーブルに3人家族が座っていたら、1人客を同じテーブルに案内します。

 

natsu
natsu

日本で相席になることって、あまりないですよね。香港に来た当初の私はもう気まずすぎて無理でした(笑) 今は完全に慣れましたが。

 

特に初めて香港に訪れる方は、最初びっくりするかと思いますが、香港の方は全然気にせず同じ席に座るだけです。

 

この相席文化については、「香港に行く前に知っておきたい」情報だと思います♪

 

⑧ 香港の住宅事情

香港 家

人口密度の激しい香港、そして超高層ビルが密集して並んでいるので、部屋ももちろん狭い!狭いのに関わらず、香港は世界で最も家賃の高い国として知られています。

 

なのでそう簡単に家が買えない香港。

 

ほとんどの人が結婚するまでは両親と実家で暮らしていることが当たり前です。結婚しても夫の実家で妻も一緒に暮らすというケースも結構あります。

 

また部屋が狭いため、兄弟がいても同じ部屋をシェアすることもよくある話で、そういう場合はベットは細い2段ベットで寝るのが一般的!

 

シャワーとトイレは一体化

上記の香港住宅事情に関連しますが、香港のアパート住宅はとにかく狭い!日本のような大きなシャワールームにバスタブ付きの物件はほどんど無いです。

香港 お風呂場

(↑)なので通常はシャワーとトイレはお風呂場に一体化されています。

 

お風呂を入った後はトイレももちろん濡れているので、便器を拭くか空気イス状態で用を足します(笑)

番外編

買い物袋は有料。エコバックは必須

香港では買い物袋は以前からずっと有料です。ほとんど全員がエコバックを持っているのが当たり前です。

(※日本では現時点2020年7月には買い物袋有料になったのであまり変わりはありませんが、香港でも袋は有料ということを知らなかった方のためにお伝えしました)

 

エコバックを忘れてレジ袋が必要な際には前もって伝えましょう。(レジの計算が終わる前に!)

 

* 公共でのカップルのイチャイチャがすごい

私のイメージですが、日本であまり肩や腕を組んで歩いているカップルをあまり見たことありませんが、香港では当たり前のようにいます。

電車の中や駅でも普通に抱き合ったり、熱いチューをしているカップルを結構目にしたのでそこがビックリでした。日本で手を繋いでるカップルすらあまり見ることが少なかった私にとっては衝撃で最初はガン見していました!(笑)

 

natsu
natsu

感情をストレートに表現できる香港人って素敵だな、としみじみ思います。

 

* 高層ビルだけではなく、自然もいっぱい

香港は高層ビルや金融街として有名なので、都会のイメージが強いかと思いますが、少し郊外へ行けば自然もたくさん広がっています。特に香港のハイキングは凄く人気で、ハイキングを目的に香港に訪れる方も沢山いるんです!

香港 自然

山の頂上から見る香港の景色は凄く綺麗で、何度見ても飽きません!

 

ハイキングの他にもビーチも沢山あります。

natsu
natsu

「ここ本当に香港なの!?」という大自然の絶景に出会うことができるのも香港の魅力です。

 

Wi-fi環境がどこでも整っている

香港 WIFI

空港、空港から市内へ向かうバス、電車の中、ショッピングモールなど、香港のWi-fi環境は本当に素晴らしいです。日本のモールや空港にもWi-fiはありますが、結構繋がるのに時間がかかったり、たまに繋がってもすぐに切れたりとあまりスムーズではありませんが、香港のWi-Fiは本当に速くて、どこでも繋げられるのです!

 

natsu
natsu

いやもうこれは最高です。Wi-Fiは無いと生きていけない私にとっては凄く嬉しい環境。

 

まとめ

日本とは違う習慣や文化が溢れる香港ですが、4年間住んでみた私は断言します。

とにかく香港は住みやすい!

 

香港は活気のある魅力的な街です。観光地以外のローカルの場所も日本ではみられない光景ばかりで面白いです。海外移住者も多く、色んな言葉も飛び交っていて刺激的です。

 

今回は以上です。ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

▼香港の魅力をもっと具体的にまとめた記事はこちらから

>>>香港在住者が語る!香港の魅力とは!?

>>>香港に住むメリットとデメリット。住むのと旅行はやっぱり違う?

タイトルとURLをコピーしました