【沖縄SUP】折りたためる格安SUPボードが超おすすめ!

BLOG
スポンサーリンク
当サイトは、記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

 

こんにちは、natsuです!

 

ここ数年、SUPというマリンスポーツが人気になってきていますね!実は我が家にも1つSUPボードがあり、週末の楽しみの1つとなっています!

まずサップとは何?

SUP(サップ)Stand Up Paddle Boardの略語で、水上で専用ボードに立ってパドルを漕ぎながら移動するウォーターアクティビティーです!

「SUPボード欲しいけど、初心者には難しいかな」
「SUPボード買っても車で持ち運ぶのが大変そう…」
「結構値段するんだろうな。できるなら安めのボードもあるかな?

というような疑問を持っている方はいませんか?

 

実は、我が家のSUPボードは持ち運び可能のタイプで、お値段が3万円台です!

 

今回、我が家が使っているSUPボード、そして初心者の私と家族が使ってみての感想を含めながら紹介したいなと思います♪

 

初心者でも楽しめるのがサップの魅力です!

基本的に、初心者でも問題なく楽しめます!!!

SUPボードは、サーフィン用ボードなどと比べると厚みがあり安定感があるので、慣れれば誰でも簡単に立つことができます
(小さなお子さんを乗せて漕ぐことも出来ます~)

 

私を含み、家族全員SUPは初心者です。

初心者でも練習を重ねていくと、立ちながら漕げるようになるまで上達します!(約1週間程度で!)

特に、私たち家族も最初は立って漕ぐのは大変でしたが、毎週末練習するうちにコツを掴み、数週間でSUPボードの上に立てるようになりました!

natsu
natsu

立つ時は結構体幹が必要です!

 

SUPボード上では、座りながらパドルを漕いだり、寝そべることもできます♪

 

最近、サップボードを買おうか迷っているお友達を一緒に海に連れて行き、SUPをトライさせました。

その子も最初はフラフラしながら立っていましたが、1時間程の練習で結構立ち漕ぎが出来るようになってました

 

なので何度も言いますが、サップは初心者の方でも簡単に乗れるようになります(´∀`*)

 

我が家の折りたたみ式SUPボードの紹介・レビュー

我が家のSUPボードはこんな感じ↓

SEA-PLUSというものです。(ベストセラー1位らしい♪)

 

ボードのサイズ:長さ320 x 幅81 x 厚さ15cm
最大積載重量:130kg
ボードの重さ:8.7kg

色も夏っぽくてお気に入り♪

購入した時に付いていたアイテム:

必要なものは全て揃ってるフルセットです。

  • 専用SUPボード
  • パドル
  • 収納バッグ
  • リーシュ
  • フィン
  • 空気入れ

(当時はトータル約3万7千円程)

 

空気を入れる時がちょっと大変!

空気入れは結構体力が必要です(笑)早くて約5分〜8分程で空気入れ完了します。

natsu
natsu

我が家は、私、妹、そして父で交代しながら空気を入れてます。

 

乗り心地は抜群

波のコンディションにもよりますが、ボードが安定してて凄く乗りやすい!パドルもしっかりしていて、波が多少荒くても普通に漕ぎやすい

(波が荒くて立つのが難しくても、膝つきながら漕ぐのは結構余裕!)

 

寝心地も最高です!!

本当に寝入ったら沖に流されるので気をつけてください(笑)

 

✔︎乗っているときは本当にストレスフリー

水上を独り占めしてる感覚で、嫌なことも忘れられるくらいリラックスできます。

サップに乗っていると、2時間ずっと海に浮いていられる。浮いている間は、何も考えずに、ただただボーッとしてるだけが最高の贅沢です。

✔︎2人で乗るのも楽しいです!

お友達や兄弟姉妹と2人で乗って、水上でお喋りするのもSUPでしか味わえない楽しみの一つです!

パドルを漕ぐのが疲れてきたら交代できることもメリットです♪

 

折り畳めるから収納も持ち運びも楽!

長320cm x 幅81cm x 厚さ15cmとこんな大きなSUPボードも、折りたたむと長88cm x 幅37cm x 厚さ15cmに小さくなり、車の端っこに置けて、場所もそんなにとりません。

折り畳めるって本当に楽ですよね。

natsu
natsu

準備はちょっと大変だけど、持ち運べるのは大きなメリットだと思う。

 

ネットで3万円台で買えます

良い素材やブランドを選ぶと10万円以上はするのが現実。

ですが我が家のSUPボードはこちら↓


スタンドアップパドルボード supインフレータブル SUP サップボード サーフボード SEAPLUS CL-G 320 * 81cm*15cm 最大積載重量130kg フルセット

 

Amazonで購入しました。お値段が約3万7千円以内!他の立派なサップボードと比較すると安価なのですが、乗り心地や利便性(準備の大変さを除き)を見ると価値大だと思います。

 

natsu
natsu

自分用のサップボードを持っていると、天気がいいとき、波のコンディションがいい時、気軽に海に行ってSUPを楽しむことができます。また、時間に制限がないので好きなだけ乗れます!


初心者にオススメのSUPボード

  • 安定感を求めるなら、厚みと長さがあるボード
  • おすすめサイズ:長320cm x 幅81cm x 厚さ15cm(初心者でもコントロールしやすいサイズ)
  • フルセット購入が楽

フルセットのSUPボード↓

↓3万円台のもの


スタンドアップパドルボード supインフレータブル SUP サップボード サーフボード SEAPLUS CL-G 320 * 81cm*15cm 最大積載重量130kg フルセット

natsu
natsu

こちらが我が家が購入したSUPフルセットです↑

 


SUPボード スタンドアップパドルボード SUP インフレータブル サップボード サーフボード- L-RN 10’8 325*81*15cm 最大積載重量130kg ポンプ、パドル、バックパック、リーシュ 、フィンを含む

 


SUPボード カメラスタンド付き sup インフレータブルサーフボード ソフトボード フィットネスやフィッシングに適した 長320cm 幅81cm 厚15cm L-WW

 


WOWSEA Waterdropインフレータブルパドルボード 305cm長x 80cm幅x 15cm厚 耐久性のある安定レジャーSUPボード したツーリング ヨガiSUP ブルー

↓4万円台のもの


Beyond Marina 超軽量supボード スタンドアップパドルボード supインフレータブル パドルボード 安定性抜群 滑り止め 初心者 カーボンパドル 防水バッグ付き SUPセット 長320cm 幅81cm (ミントグリーン)

 


アクアトーン(Aquatone) SUP インフレータブル スタンドアップパドルボード WAVE PLUS 12’0″ TS-202

 

↓2万円台のものも!?


YYW SUPボード スタンドアップパドルボード インフレータブル パドルボード サップボード カーボンパドル 滑り止め 安定性抜群 防水バッグ付き 持ち運び便利 初心者 フルセット

 

まとめ

いかがでしたか?SUPは、初めての方でも数日間練習したら立ちながら漕げるようになります!

SUPを購入してからは、週末家族で海に出かけるようになったので本当に買ってよかったアイテムです!

natsu
natsu

実はもう1台SUPボードを買おうか迷っているところです。

折りたたみ式のSUPボードだと、どこにでも簡単に持ち運べるので夏に大活躍♪

特に初心者の方は、あまり高額なSUPボードに手を出すのではなく、まずは3万〜4万円程のボード購入を考えた方がいいかと思います

 

是非、SUPを趣味にして、水上散歩を楽しんでください!

タイトルとURLをコピーしました