こんにちは、Natsu(@nacchan_hk)です。
香港では買いたいものはほとんど手に入ると言っても過言ではないほど、様々な商品・食材が豊富に揃っています。安いものから高級のものまで、そして日本の食材も簡単に見つけることができるのでとても便利です。
今回は香港在住7年目の私が、香港のスーパーマーケットについてご紹介していきたいと思います!
(**香港にはスーパーがありすぎるので、至る所でよく見るスーパーだけ紹介します)
これから香港へ移住もしくは在住予定の方は是非参考にしていただけると嬉しいです♩
香港のスーパーマーケットといえば!?
地元スーパー
香港でメインの地元スーパーは2つあります。
それはWellcome(ウェルカム)と ParknShop(パークンショップ)です。
香港の至る所で目にするスーパーで、必要なものは庶民価格で全て手に入ります。
✔︎ 恵康 Wellcome(ウェルカム)
✔︎ 百佳超級市場 ParknShop(パークンショップ)
野菜やお肉など日系スーパーに比べると断然安いので、私も日頃からよく重宝しています!
ただ、お肉に関しては品揃えは少ないです。
日本のスーパーでは、しゃぶしゃぶ用のお肉、生姜焼き用のロース、焼肉用のバラ肉…などのように用途別で様々な部位が綺麗にパックされているのが当たり前だと思っていたのですが、香港の地元スーパーではなかなか欲しいお肉が手に入らないな〜と思うことが多々あります。
塊がドーンっとパックされていて、日本のお肉のように新鮮に見えないのも事実(笑)ですが日系スーパーより安いので結局買っちゃいます。
ビールコーナーには、世界のビールがズラリ!
個人的に、中国の青島ビール↓が飲みやすくてオススメ!地元スーパーだと大体7.5香港ドル(約100円)で購入できます!
香港は酒税0%なので、海外のお酒も安く飲めます♩お酒好きにはたまらないですね〜
日本製品・食材が豊富なスーパー
ローカルスーパー『Wellcome』と『ParknShop』では必要な食材は全て揃えることができるのですが、
納豆や味噌汁用の味噌、和風のサラダドレッシングなど地元スーパーでは手に入らない!
これはやっぱり日本食材のものがいい!
っていう時もありますよね。
そういう時は、AEON、SOGO、Don Don Donki、APITAが日本食材の品揃えが豊富です。
✔︎ AEON
AEONは香港唯一の日系スーパーであり、香港の中にも10店舗以上あります。
日本人が多く住む太古(Taikoo)エリアや黃埔(Whampoa)エリアにも店舗があるので、AEONは本当に強い見方として大人気です。
日本から輸入された食材だけではなく、中国やタイ、オーストラリア産の食材もたくさん。
値段も日本で買うより少し高いかな、という程度です。
✔︎ SOGO
香港のショッピングパラダイス街である尖沙咀(Tsim Sha Tsui)と銅鑼湾(Causeway Bay)にある巨大デパート『SOGO崇光』もおすすめ!
デパート内には、様々な海外ブランドの化粧品や洋服、アクセサリーなども多く揃えており、週末はショッピングへ来ている人ばかりで人が溢れていますが、特に銅鑼湾(Causeway Bay)SOGOのデパ地下にあるスーパーが凄いのです。
(※尖沙咀(Tsim Sha Tsui)のSOGOスーパーはあまり大きくないイメージです)
何が凄いかというと、品揃えの数が半端ないこと。
もちろん先ほど紹介したAEONも日本食材はほぼほぼ揃っているのですが、味噌や納豆、醤油などの各品物の種類が豊富なのはSOGOが一番!
例えば、醤油だけでも薄口醤油や減塩醤油、昆布醤油…など色々な種類の醤油を取り扱っています。
(AEONでもこんなに沢山の種類の醤油は見つからないです)
みりんや料理酒などの調味料も種類が豊富です。
味噌や納豆の種類もたくさん!
質の高さと品揃えの良さ100点満点のSOGOですが、全体的に値段はAEONよりも少し高いです。
2019年に香港にやっと上陸したドンキホーテもオススメ!
香港では『Don Don Donki(ドン・ドン・ドンキ)』と言われています。
日本の食材をはじめ、コスメグッズやパーソナルケア商品、生活雑貨など幅広いアイテムが揃っており、毎日レジは行列ができているほど地元民も愛してやまないのです。
現在では、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)や中環(Central)、銅鑼湾(Causeway Bay)、荃灣(Tsuen Wan)、将軍澳(Tseung Kwan O)、小西湾(Siu Sai Wan)に店舗を構えています。
食材によってはAEONよりも安く買えるものもあるかと思います。
しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉は70香港ドル(約1000円)以下くらいでした。これは香港では結構安い方かと思います。
寿司10貫で140香港ドル(約1990円)…!?全てが安いわけではないですね(涙)
Donkiのいいところは、ほとんどが24時間営業ということです!(**現在は、新型コロナウイルスの影響で場所によっては営業時間に変更あり)
✔︎ APITA
実は最近太古(Taikoo)にあるCityplazaモールで見つけたAPITA(アピタ)。
AEONと同様に日本食材はなんでも手に入ります♩
洗顔料が他の日系スーパーやドラッグストアよりも少し安かったです!
ただAPITAは太古(Taikoo)にしかないので、ご近所に住んでいる方にはオススメのスーパーです!
APITAは、フードコートも充実しているので香港人にも大人気です!
ロケーション: 香港 鰂魚涌 太古城路 シティプラザ第2ビル 地上階&地下一階 営業時間:午前9時半-午後10時(休日なし)
インターナショナルのスーパー
英国系スーパーとして知られるMarks & Spencerでは地元食材は取り扱っておらず、イギリス系の製品ばかりが揃っています。
加工食材をメインに取り扱っており、パスタ・オリーブの瓶詰め・イギリスのスナック・ワイン・ピザの冷凍食品などが充実。
ここは何もかもパッケージが可愛いのでお土産にも喜ばれると思います。
太古(Taikoo)のCityplazaモールにあるM&Sは他のエリアのM&Sよりも特に大きくて、衣服や靴、赤ちゃん用商品なども販売しています。
✔︎ City Super
City Superは高級食品スーパーとして知られており、IFCモール(Central)やTimes Square(Causeway Bay)、Harbour Cityモール(Tsim Sha Tsui)などのハイブランドを主に取り扱うショッピングモールの中にあります。
City Superでは、海外から輸入された商品が多く揃っています。
欧米の食材を特に多く取り扱っており、その他にも日本や韓国、東南アジアの輸入食品も並べられています。
高級スーパーと言われているだけあり、品揃えも良くて品質も新鮮なものばかり!
こういった海外スーパーは日本ではあまり馴染みのない食材が多く見つかるので、見て回るだけでもワクワクします♩
ローカルスーパーよりも更にローカル感溢れるのが『Wet Market』
地元民で溢れるWet Market(ウェットマーケット)は簡単にいうと市場です。
街中でもよく果物や野菜が安く売られているのをよく目にするのですが、大きな市場では新鮮な鶏肉、シーフード、豚肉、牛肉なども一ヶ所に集まって売られています。
Wet Marketで売られているフルーツや野菜は、地元スーパーよりも新鮮に見えますし、凄く安いです。
ちなみに↓こちらの食材全てWet Marketで購入したのですが、トータル30香港ドル(約410円)でした!!
Wet marketでは広東語が飛び交っており、場所によっては魚の生臭さもあるため、苦手な方もいるかもしれませんが、とにかく食材が超安く手に入りますし、リアルな地元民の生活を見ることができるので結構面白いですよ。
香港の生活に慣れてきたら、是非試していただきたいです!(広東語しか通じないところは、とりあえず欲しいものを指で差したら何とかなります!)
Wet marketの記事も是非チェックしてみてください〜
その他
他にも、759 阿信屋Storeというお店もあり、そこでは厳選された製品を競争力のある価格で提供しています。
ここは、食材というよりもインスタントヌードルやお菓子、ドリンクなどを主に取り扱っているイメージがあります。
どのスーパーに行くのがオススメか!?
こんなに沢山のスーパーがあるけど、結局どれが一番おすすめなの!?
というところですが、総合的になんでも揃っているWellcomeとAEONが特にオススメです。
私は日常生活において、毎日必要となる食材(牛乳、卵、お肉 など)を揃えるのにはWellcomeを多く利用しており、Wellcomeでは扱っていない日本食材(納豆やサラダドレッシング、日本の醤油、わさび 等)を買いたいときはAEONへ行きます!
フルーツや野菜などはWet Marketがとても安いので、週末を使って買いに行っています!
(Wet Marketは夕方には閉まるので、平日仕事帰りに買いに行ける機会がないため。。。)
Don Don Donkiも凄くおすすめなのですが、私の家の近くにはないので、週末の外出時に近くを通る際には必ず寄っている感じです〜
知っていると便利
✔︎ ビニール袋は香港全店舗にて有料
香港全域の店舗において、ビニール袋は有料(1枚50セント香港ドル)です。
買い物をする場合は、エコバックを持って行くのを忘れずにしましょう。
特に地元スーパーでは、購入したものの量が多くても関係なく、袋がいるかどうか聞かれることすらない場合も多いです。
✔︎ 消費税0%
日本から輸入された商品は日本の約1.3〜1.5倍の価格で売られているのが多いかと思うのですが、香港は消費税が0%なのです。その為、日本で買うのと同じくらいの値段もしくは少し高いくらいかな、という程度で日本のものが購入できます。
値札も日本のように税抜きの値段で書かれているわけではないので、とてもシンプルです。
計算が苦手な私でも頭を抱え込まずに買い物ができるのは嬉しいです。
✔︎ セルフチェックアウトサービスが便利
香港ではセルフレジも充実しているので便利です。(スーパーによっては、購入品の数が多すぎる際には利用できない場合もあるのでチェックが必要です)
セルフレジでのお支払いはオクトパス(ICカード)かクレジットカード、もしくはQR決済アプリ(WeChatやAlipay 等)のみ可能で、現金でのお支払いは不可です。
✔︎ 買○送△=○つ買ったらもう△つ無料
よくスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで見かけるのが、『買1送1』の文字。
これは、”その商品を一つ買えばもう一つ無料でついてきますよ〜”という意味なので、2つカゴに入れるのをお忘れなく!
上記の写真は買2送1と書いているので、『2つ買えばもう一つ無料』ということになります。
✔︎ (値段)/○件
他にも(値段)/2件もしくは(値段)/3件と書かれている値札も良く見かけますが、○件=○個という意味で覚えとけば大丈夫です!
例えば下記のヨーグルト、24.9/3件と書かれているのですが、これはヨーグルト1つだと12.9香港ドルになりますが、3つ買うとトータル24.9香港ドルでお得ですよ〜!ということです。
香港のスーパーは結構こういったお得商品が多いです♩
まとめ
香港には色々なスーパーが盛りだくさん!
他にも紹介できなかったスーパーは多々あるのですが、その中でもよく見かけるスーパーを今回ご紹介させていただきました!
世界中の品物が気軽に手に入るので、各スーパーを見て歩くだけでも新たな発見があってとても面白いですよ♩
香港に来る機会がある方は是非色々なスーパーを回って見てみてください!
▼合わせて読みたい
>>香港に住むメリットとデメリット。住むのと旅行はやっぱり違う?
その他香港について:
>>香港ブログ
インスタグラムでも香港の色々なスポット・日常を発信中:
>>Natsuのインスタグラム