【香港/西貢 】本気でオススメしたい香港の絶景穴場ビーチ『西灣ビーチ』

西貢(Sai Kung)香港観光
スポンサーリンク

こんにちは、香港在住のNatsu(@nacchan_hk)です。

今回は、私が知っている香港ビーチの中で一番おすすめの絶景ビーチ『西灣(Sai Wan)ビーチ』についてご紹介していきたいと思います。

「休日くらい騒がしい香港の街から遠出したい!静かなビーチに行きたい!大自然の中でリゾート気分を味わいたい!」それを叶えてくれるのが西灣ビーチです。

そんなバカンス気分が味わえる西灣ビーチへの行き方を今回ご紹介します。

Sai Wan Beach|西灣ビーチ

西灣(Sai Wan)ビーチは香港の”西貢(Sai Kung)”というエリアに位置し、ビーチへは車で直接アクセスできないため人も多くはないです。

まずは私が前回西灣ビーチに行った時の写真がこちら!

西貢ビーチ

見てくださいこの綺麗さ!都会のイメージが強い香港にこんな綺麗なビーチがあることを知っていましたか!?
私は香港に5年ほど住んでいますが、実は最近までこんな綺麗なビーチがあることを知りませんでした。

西貢のビーチは有名ですが、西貢の中でも特に私が気に入っているのが『西灣ビーチ』!

西灣ビーチがオススメの理由としては、

  • 人が少ない(地元民でも行ったことがない方がほとんど)
  • 私が知っている中では水の透明度が香港No.1(西貢の中でも特に透明度抜群!)
  • どこか南国へ旅行している気分になる
  • 軽食が食べられるお店がある(島内に売店がないビーチも多々あります)

逆にデメリットは交通の便があまり良くないということです。私の香港人の友達も行ったことがない人の方が多いです。

ですが海の透明度は抜群で、沖縄出身で海には厳しい私(笑)も西貢のビーチの綺麗さには驚きました!

 

西灣ビーチへの行き方

西灣ビーチは、《西貢(Sai Kung)》というエリアに位置します。

Sai kung

西貢(Sai Kung)

西灣ビーチにたどり着くには、電車→バス→タクシーを乗り継ぎ、30分のハイキングをしてやっと辿り着くことが出来ます。
到着するまでにかかる時間は、中環(セントラル)や尖沙咀(チムサーチョイ)がスタート地点とすると、トータル約2時間ほど。

写真付きで行き方を解説します↓

①電車→バスを乗り継いで《西貢(Sai Kung)》まで行く

▪️MTR
まずは電車MTRで、坑口(ハンハウ)駅まで行きます。

西貢行き方

MRT路線マップ

中環(セントラル)や尖沙咀(チムサーチョイ)からだと坑口までは約30分ほどかかるかと思います。

坑口駅の他にも、下記の方法で西貢まで行けます。
– 鑽石山(Diamond Hill)駅の出口C2から92番バスで終点まで
– 彩虹(Choi Hung)駅の出口C2を出て、1Aミニバスから終点まで
旺角(Mong Kok)の登打士街(Dandas Street)から赤ミニバスで終点まで


▪️ミニバスに乗り換える

坑口駅の出口B2をでて、左奥にあるバスターミナルからミニバス101Mに乗ります。
Sai Kung

最終地点の“西貢碼頭(Sai kung pier)”という場所で降りるのですが、そこまでは約30-40分ほどです。

西貢

 

料金は9.7香港ドル(約135円)で、ICカードのオクトパスもしくは現金で支払います。
※料金:2021年8月時点

約40分ほどで西貢に到着〜〜
ミニバスは、この西貢海濱公園(Sai Kung Waterfront Park)前で停まります。

Sai kung

 

③タクシーで《西灣亭(Sai Wan Pavilion)》まで向かう

ミニバスを降りてまっすぐ進んで行くとタクシー乗り場があるので、そこからタクシーに乗ります。
Sai kung

タクシーのドライバーには、『西灣亭(Sai Wan Pavilion)』の漢字を見せれば分かると思います。
大体100香港ドル(約1400円)かかり、約15-20分ほどで目的地に到着します。

④西灣亭(Sai Wan Pavilion)からビーチまでハイキング

西灣亭がハイキングコースのスタート地点となり、西灣村(Sai Wan Villange)をめがけて約30-40分ほど歩きます。

Sai kung
スタート地点付近に公共トイレがあります。(※トイレットペーパーはないので、ポケットティッシュを用意しておきましょう)

Sai Kung


Sai kung

海が見えてくるとワクワクしますね〜

Sai kung

西灣村まで来たら、ビーチまではあと少し!

Sai kung

西灣村(Sai Wan Village)

西灣ビーチに到着〜〜!

Sai Kung

Sai Kung

Sai kung

 

西灣ビーチ見所

人混みに囲まれた都会生活の日常から離れて、山と海だけに囲まれた大自然でゆったりとバカンスが楽しめます。

Sai kung

泳ぎ疲れたら、海の家らしきところで休憩ができます。

Sai kung

南国に旅行に来た気分になります♪

Sai kung

西灣村(Sai Wan Village)には、軽食も食べられるお店があるので、朝からビーチに遊びに来ていてもランチに困りません。

Sai Kung

 

帰りはスピードボートで西貢まで

泳ぎ疲れた後にまたハイキングをして山を登るのは大変なので、帰りはスピードボートに乗って西貢まで戻ります。

✔︎ チケット購入場所

Sai Kung

スピード船のチケット売り場

ビーチ入り口手前でスピードボートのチケットが購入できます。(一人150香港ドル;約2000円)
出発時間が決められてるので、ボートに乗る時間と緊急連絡先を伝えてお支払いをします。

Sai kung

Sai Kung

このスピードボート、、めちゃくちゃ速すぎます(笑)

結構跳ねるのでボートのバランスが崩れて沈まないか心配になりますが、アトラクションに乗ってる感覚でとてもエキサイティングな体験となりますよ♪(※濡れてもいい格好で乗りましょう)

Sai kung

西貢に到着!

約30分で西貢に到着します。

まとめ

西貢碼頭(Sai kung pier)ではビーチパラソルで様々な島/ビーチへのスピードボートチケットが売られており、西貢付近には綺麗なビーチがたくさんあります。

中でも西灣ビーチが私のお気に入りなので今回紹介させていただきました。

写真だけだと西灣ビーチの魅力が伝わりずらいかもしれませんが、「香港の都会に疲れてしまった、どこか南国が味わえる場所に行きたい、大自然を味わいたい!」と思っている方は是非足を運んでみてみてください〜♪

【香港】セントラルから高速船で約30分!日帰りで行けるおすすめ離島『長洲(Cheung Chau)』
香港と聞くと超高層ビルが立ち並ぶ大都会をイメージしている方が多いのではないでしょうか。実はそんな香港にも穏やかでのんびりとした場所も沢山あるのです。今回は香港で人気の1つである離島『長洲Cheung Chau』をご紹介します。金融中心街の中環(セントラル)からフェリーで1時間弱で気軽にアクセスでき、食・海水浴・ハイキングも楽しめるので地元民にとっても週末のお出かけコースとして大人気の島です。

 

香港記事一覧はこちら

 

インスタグラムでも香港の色々なスポット・日常を発信中:
>>Natsuのインスタグラム

タイトルとURLをコピーしました