ステイホームどう過ごす?おうち時間を充実させる方法6選

ステイホーム 過ごし方BLOG
スポンサーリンク
当サイトは、記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

 

 

こんにちは、Natsuです。

新型コロナウイルスの流行により、おうちで過ごす時間が増えてきている今、皆さんはお家でどのように過ごしていますか?少しずつ規制は緩和されてきている国・地域も出てきていますが、まだまだ気の抜けない状況が続いています。
休みの日はいつもアクティブに外出していた方にとっては、コロナ中の自粛生活が苦痛に感じている方も多いかと思います。

どうせ同じ時間を過ごすなら、ダラダラと暇つぶしで何となく過ごすよりも充実した時間を過ごしたいですよね。

今回は、『自宅で打ち込める趣味のアイディア・充実したおうち時間の過ごし方』をご紹介します。是非参考にしてみてください!

自宅トレーニングで体を動かす

自粛生活

コロナの影響で在宅勤務・おうち時間が増えてきている中、一日中同じ姿勢/座りっぱなしの生活が続いて体調不良になる方も多いのではないのでしょうか。毎日オフィスに通勤していた頃よりも、意識的に体を動かすことが大事ですよね。

今はジムに行くのもコロナの心配があると思います。1日10分〜1時間で効果的に続けられるトレーニング動画はYouTubeなどでたくさん見つかるので、日頃からお家でできるトレーニングを習慣化させることがおすすめです

natsu
natsu

私も毎日のワークフロムホームが始まり、筋肉の硬直、肩こり、体調不良が酷かったのですが、宅トレを始めてからは心身ともに改善してきました♪

おすすめ宅トレグッズ

自宅トレーニング

あまり大きいマシン系器具を置けるスペースがない家や、一人暮らしのお部屋でも使えるオススメの宅トレグッズを厳選して紹介します!

可変式ダンベル(ダイヤル式タイプ)

可変式ダンベルは、トレーニングしたい部位やコンディションによって重量を変えられるのがメリット。

ただ、

可変式ダンベルって聞くと、重りやプレートの取り外しが必要で面倒くさそうだけど実際どうなの?

そうと思っている方も多いのではないでしょうか。

最近では『ダイヤル式タイプのダンベル』が人気になってきており、たった5秒で誰でも簡単に重量調整・セッティングができます!


▲こちらのダンベルは、1セット(2個)で2.5kg〜24kgの重量に調整することができる使い勝手の良いアイテム♪そんなにスペースも取らないのでおすすめです!

natsu
natsu

私も昨年にダイヤル式のダンベルを購入して、週3くらいの頻度で宅トレで活用しています!女性の私でも簡単に重量調整ができて、すぐにトレーニングに取りかかれるので凄く気に入っています♪

そこまでガッツリ本格的なトレーニングをしない方は固定式ダンベルでもいいかと思います。

レジスタンスバンド(エクササイズバンド)

レジスタンスバンド(ゴムバンド、トレーニングバンドとも呼ばれてます)は体のさまざまな部位を鍛えるのに適しています。

ゴム製チューブなので、それを引っ張るなどの動作により、ゴムの弾力や伸縮性を利用して筋肉に負荷をかけます。同じ筋トレでもゴムバンドを使うのと使わないのとでは効果が断然と違ってくるので、トレーニングには欠かせないアイテムです。


太ももやお尻などの下半身トレーニングで役立つエクササイズバンド。膝上や足首に巻いて足を開いたり、スクワット、カニ歩きなどすることでヒップアップにも繋がります♪



▲トレーニングチューブは、使い方を工夫することで様々なトレーニングの種目に取り組むことができます。
足で踏んで固定したり、柱などに巻き付けて固定したりして肩・背中、腕や胸のトレーニングに役立ちます。グリップ付きのチューブだと、直接チューブを握るよりも手の痛みが抑えられるのでおすすめです。

ヨガマット/トレーニングマット

宅トレは床に寝転がって取り組むトレーニングが多いと思うので、トレーニングマット(ヨガマット)は必需品です。
トレーニングをあまりしない方でも、仕事終わりに軽くヨガやストレッチをする時にも使えるので家に1つあると便利です。

フォームローラー

トレーニング後のアフターケアとして活用できるのが『フォームローラー』。筋肉の張りやコリを効果的に解消できます。

プロテイン

筋トレをしている方にとって欠かせないアイテムがプロテインですね。
ボディビルダーや筋トレをするトレーニーにとってはもちろんのこと、最近ではダイエットにも効果的と女性にも人気を集めています。

《おすすめプロテイン》”マイプロテイン” ホエイプロテイン

 

個人的に一番好きなのが『【Myprotein】』。

Websiteを見ていただくと分かると思うのですが、プロテイン以外にも高タンパク食材やサプリメント、スポーツウェア・トレーナーなどのトレーニング関連のグッズを幅広く販売しており、世界中で人気を集めてます。

natsu
natsu

他のプロテインメーカーと比べると、非常に安く購入できるのもお気に入りのポイント。よく割引セールをやっていて、70%Offになることもあります。

【簡単】アロマキャンドルを作る

心地よい香りと揺れる炎で心を落ち着かせてくれるアロマキャンドルは、インテリアとしてもおしゃれな空間を演出してくれますよね。リラックス効果も得られるので、私も仕事終わりの疲れた夜には欠かせず使用しています♪

DIYアロマキャンドル

私自身キャンドルを集めるのが好きなのですが、結構お値段もするのでどうにか安く手に入れたいと思っていたところ、DIYキャンドルキットをネットで見つけて、作ってみると意外と簡単だったのでハマってしまいました!!

アロマの香りをお好みで組み合わせできたり、香りの強さも調整できる、コスパも最高

natsu
natsu

世界に一つだけのオリジナルキャンドルを作ることでおうち時間も何倍も楽しくなります!

手作りキャンドルキット


おすすめアロマセット


将来のためのスキルアップを目指す

香港就職

いくつになっても自分自身のスキルアップを目指すのは大事ですよね。将来に向けた投資と考えて、今後の人生で役立ちそうな言語習得や資格勉強を始めてみるのもおすすめ!

今まで「やりたい」と思っていたけど仕事や勉強、友達との予定で忙しくて、やりたい事を先延ばしにしていた。。。という方も少なくはないかと思います。まとまった時間を確保できる自粛期間をチャンスと思って有効活用しましょう!

✔︎オンラインで言語を学ぶ

言語を習得することは、やはり今後の進学や就職、仕事で有利になるかと思います。
また、コロナ収束後に海外旅行に行きたいと考えている方は、旅行に向けてスムーズにコミュニケーションできるように第二/三言語の学習に時間を作るのも良いですね。

言語を効率よく学ぶにはやっぱりアウトプットが一番大事!

ネイティブキャンプは、予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができることで人気のオンライン英会話サービスです。現在、7日間の無料体験キャンペーンをやっているので、おうち時間を活用して、オンラインレッスンにチャレンジしてみるのもいいですね♪

 

静かに読書をする

読書をすることは、文章力や語彙力が上がるだけではなく、新しい知識が身についたり、前向きになれるような言葉に出会えることも沢山あります。
いつも忙しくてあまり時間が取れなかった方も、おうち時間を有効に活用して本を読み始めてみてはいかがでしょうか。

《おすすめ:Kindle本》

快適な読書におすすめなのが、電子書籍『Kindle末端』。

Kindle本

いくつか種類があるのですが、私が使っているのは一番人気の”Kindle Paperwhite”です。

Kindle Paperwhiteの特徴:
・軽量で持ち運びが便利
・防水なのでお風呂中でも読める
・本の分厚さを感じさせない
・オンラインで購入したらすぐに読める
・目が疲れにくい
・スマホ感覚で気軽に読める
・一回の充電で数週間はバッテリーが長持ちする
・光が反射しないディスプレイなので、屋外でも快適に読める
・その他:翻訳機能、文字サイズ・フォント変更可

正直メリットしかないです。ネットではデメリットもいくつか取り上げられますが私にとってはこれまで使ってて不便を感じたことはないです。

natsu
natsu

実は読書に苦手意識があった私ですが、スマホ感覚でどこでも気軽に読書ができるKindleを購入してから、1ヶ月に5冊ほどの本を読むことができました!本を読むのが苦手な方にもKindle本は本当にオススメしたいです♪


 

Kindle Unlimitedに登録すると、200万冊以上が読み放題

Kindle Unlimited」とは、月額980円で200万冊以上の本・漫画・雑誌などが読める定額読み放題サービスです。

Kindle unlimited

まだ利用されたことがない方は、Kindle Unlimited 30日間無料で体験ができます。

また、Kindle末端購入時に「3ヶ月分のKindle Unlimiteつき」 を選択すれば、Kindle Unlimited 3か月分(約2940円分)が無料で利用できるので、これから購入を考えている方は是非試してみてください♪

 

プロジェクターで映画鑑賞

コロナ禍で外出が減り、YoutubeやNetflixの視聴が増えている中、家にいながら映画館の雰囲気が再現できるホームプロジェクターが人気になってきていますよね。

ホームプロジェクター

もちろんテレビやパソコンからも視聴はできますが、プロジェクターで観るとやっぱり”映画館で観てる感覚”という特別な気分が味わえるのでお家時間が更に楽しめます♪

《おすすめ:Nebula Capsule》

コンパクトなプロジェクターを探している方には、このモバイルタイプのプロジェクターがおすすめ。

しかも、Bluethoothスピーカーやバッテリーも内蔵されているので、旅行中やキャンプ等にも手軽に持ち運んで音楽も楽しめます♪

《おすすめ:Nebula Cosmos》

より本格的な映画館のような映像の質や明るさを求めている方には、こちらのホームプロジェクターがおすすめ。コントラスト比の数値も高く、暗いシーンもはっきり再現させてくれるのが魅力です。

自分流ホームカフェ

ホームカフェ

お家にいながら、おしゃれなカフェのような雰囲気を楽しむホームカフェも最近人気になってきています。

いつも飲んでいるコーヒーに少しアレンジを付け加えてみたり、焼き菓子やケーキを作ってみたり、プレートやコーヒーカップもこだわってみたり。。。いつものコーヒー時間に少し特別感が出て優雅な時間が過ごせるのではないでしょうか。

ネットで検索すると、お家で簡単に作れるコーヒーのアレンジレシピなどたくさん見つかると思うので、、是非自宅でカフェ気分を味わってみて下さい。

個人的このサイトが見やすくて、いろいろなレシピ紹介されてたので参考までにご紹介させていただきます♪

おうちでカフェ風! プロが教える定番&世界のコーヒーアレンジレシピ12選|初心者でも簡単に作れる手順つき
コーヒーをおいしく淹れられるようになったら、次に挑戦したいのが、カフェオレやラテなど、カフェのような本格派のアレンジコーヒーです。そこで今回は、プロ直伝のアレンジレシピ12選を作り方の手順とともに詳しくご紹介します。定番から世界各国のコーヒーまで、おうちでぜひ再現してみてください!

 

まとめ

ステイホーム 過ごし方

今回、おうち時間を充実させる方法をご紹介しました。

外出自粛期間が続いてストレスが溜まることも少なくないかと思いますが、今こそおうち時間を有意義にする!新しい趣味を見つけるチャンス!と前向きに捉えて1日1日を有効に活用したいですね♪

タイトルとURLをコピーしました