【沖縄|南城市】沖縄の自然・文化・歴史が溢れる南城市!おすすめ観光スポットを厳選

沖縄情報
スポンサーリンク

沖縄本島の南部に位置する『南城市(なんじょうし)』には絶景ポイント、歴史・文化史跡、パワースポット、お洒落カフェなど魅力たっぷりなスポットが溢れています!

今日はそんな南城市のおすすめ観光スポットをご紹介します。

南城市のご当地ゆるキャラは「なんじぃ」といいます♪

南城市のおすすめ観光スポットは?

今回紹介する南城市はなんと地図上ハート型の形をしているのです!!

natsu

だから南城市のキャラクター「なんじぃ」の鼻はハート型になっているのか!納得。

 

那覇空港からは車で約40分程で行くことができます。

①「おきなわワールド」で沖縄の文化や歴史、自然をくまなく体感!

おきなわワールドは県内最大級の観光テーマパークです。

エイサー見学から伝統工芸体験(琉球ガラス、陶器、染物など)、洞窟探検やハブのショーを見たり、沖縄ならではのアクティビティや文化を満喫することができます

洞窟探検、エイサー見学、施設内をまわるのにかかった時間は約2時間。沖縄工芸の体験や食事などを入れるとプラス約1時間半〜2時間程の所要時間が必要になるでしょう。

<おきなわワールド>
住所:沖縄県南城市玉城字前川1336番地
営業時間:9:00〜17:30(最終受付16:30)※2020年11月更新
定休日:年中無休
公式HP:https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

 

②沖縄紅型雑貨「虹亀商店」で紅型体験

虹亀商店では、沖縄ならではの紅型体験が出来ます!

虹亀商店オーナーであり、そして紅型作家の亀谷明日香さんが創る紅型は今までよく目にした伝統的な感じとは少し違っていて、沖縄の自然モチーフを沢山取り入れたオリジナル作品にこだわっているそうです。

お店の中は様々な紅型グッズが並んでいて、本当に可愛い!デザインや鮮明な色彩がとても魅力的で、見てるだけでもホッコリ暖かい気分になりました。

紅型の染め体験もでき、私はコースターを作らせていただきました。出来上がるまでどう仕上がるのか全く想像できないのも面白いです!

natsu

沖縄っぽいお土産としても絶対喜ばれると思います♪

<虹亀商店>
住所:沖縄県南城市知念字吉富サウジ原 335-1
営業時間:11:00〜17:00
定休日:木曜日
公式HP:https://nijigame.com/

 

③「あざまサンサンビーチ」でマリンアクティビティやBBQを楽しむ

公共ビーチ「あざまサンサンビーチ」では海水浴やマリンスポーツを思いっきり満喫できます。

また、あざまサンサンビーチでは1年中BBQが楽しめるのも魅力

更になんと『手ぶらプラン』というものがあり、BBQ器材から食材までビーチスタッフが用意してくれるのです!海で思いっきり遊んだ後にそのままBBQができるなんて最高ですよね!

natsu

青い海を眺めながらのBBQ。幸せな時間が過ごせました♪

<あざまサンサンビーチ>
住所:沖縄県南城市知念字安座真1141-3
公式HP:https://okinawa-nanjo.jp/beach/

 

④世界文化遺産「斎場御嶽」へ!

琉球王国最高の聖地「斎場御嶽(せーふぁうたき)」はガイドブックにも載っているほど有名なスポットですよね!敷地内は神秘的な空間で、不思議なパワーを感じることができました。

斎場御嶽は神聖な場所ですので、参拝に来る方もいます。訪れる際にはしっかりマナーを守りましょう。

<斎場御嶽>
住所:沖縄県南城市知念字久手堅地内
営業時間:3月~10月:9:00~18:00  (最終チケット販売17:15)、11月~2月:9:00~17:30 (最終チケット販売16:45)
定休日:休息日:旧暦の5月1日〜3日と10月1日〜3日
公式HP:https://okinawa-nanjo.jp/sefa/

 

知念岬公園で休憩

斎場御嶽のすぐ近くには穴場の絶景ポイント「知念岬公園」があります。

遠浅なのでサンゴ礁もはっきり見えるほどの絶景が広がっているので、帰り道に寄ってみるのもいいですね!

 

⑤「Cafeやぶさち」で海を眺めながらカフェ

南城市に広がる海を眺めながらランチやスイーツを楽しめる大人気カフェ「Cafeやぶさち」。

地元の名産品を使用したドリンクやスイーツがあります。週末はいつも混み合ってて待ち時間が長いこともありますが、待つ価値あります!

 

やぶさちツアー

Cafeやぶさち周辺のパワースポット・霊泉を巡る『やぶさちツアー』というのもやってます。

私も以前参加させていただきましたが、ガイドさんの解説が凄くわかりやすく、南城市の歴史を深く学ぶことができました。神聖なスポットも「え?こんな所にあるの?」という感じで新たな発見も沢山あったので興味深かったです!

<Cafeやぶさち>
住所:沖縄県南城市玉城字百名646-1
営業時間: 11:00~日没まで
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
公式HP:https://yabusachi.com/
やぶさちツアー詳細:https://yabusachi.com/tour.html

 

⑥漁業の町「奥武島」で天ぷら尽くし

南城市にある人口わずか1000人の離島「奥武島(おうじま)」は美味しい天ぷらが食べられることで凄く有名です。とても小さな島なので、車で島1周するのに10分もかからないほど!

奥武島の天ぷら屋さんはガイドブックでもよく見かけますし、毎回行列ができるほど大人気!特に有名なのが【中本鮮魚てんぷら店】と【大城天ぷら店】。

沖縄の天ぷらは、気候の関係で暑い中時間を置いても美味しく食べられるように衣が分厚いのが特徴です。ほとんどの家庭ではウスターソースにつけて食べることが多いので、本土のサクサクとした天ぷらとはまた違った味や食感が楽しめますよ!

 

最近、中本鮮魚てんぷら店で9個の天ぷらを購入!1つ75円(税込)〜でめっちゃ安い!9個で770円ほどでした。

沖縄らしい天ぷらもあります。以下の写真はモズク天ぷらウムクジ天ぷら(紅芋)。モチモチで凄く美味しかった♪

natsu

沖縄県民は天ぷらをおやつ感覚で食べることが多いですよ〜

また、奥武島には人懐っこい猫が沢山住み着いているので私は「猫の島」とも呼んでいます。猫好きにはたまらないですね〜

<中本鮮魚てんぷら店>
住所:沖縄県南城市玉城字奥武9
営業時間:10:30~18:00
定休日:木曜日(※祝祭日の場合前日)
公式HP:https://nakamotosengyoten.com/

<大城天ぷら店>
住所:南城市玉城奥武193
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月曜日(※祝祭日の場合翌日)

新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が記載と異なる場合があります。



南城市の宿泊先「ユインチホテル南城」

沖縄でも温泉が入れる場所があるのご存知ですか?

南城市のリゾートホテルユインチホテル南城にある「猿人の湯」では天然温泉が楽しめます。

一押しなのが展望風呂。

▲写真引用:ユインチホテル南城

猿人の湯の施設内は温泉の他にも、カラオケルームやキッズルーム、景色が眺められるリラックスルームなどもあるのでゆっくりくつろぐことが出来ます♪

ユインチホテルのお部屋も広々としています。

楽天トラベルで予約する

<ユインチホテル南城>
住所:沖縄県南城市佐敷字新里1688
公式HP:https://www.yuinchi.jp/access/

 

まとめ

南城市は那覇空港から車で約40〜50分ほどで行けます。沖縄本島南部の中でも特に海が綺麗で、パワースポットや史跡、お洒落カフェも数多くある魅力たっぷりのエリアです。

南城市で1日ゆっくり過ごされてみてはいかかですか?