【沖縄9月】うちなーんちゅが教える9月の沖縄事情(天気・気温・服装・海水浴 etc.)

沖縄9月沖縄情報
スポンサーリンク

9月に入ると日本の気候は少しずつ秋に近づき、涼しくなってきたかと思います。

沖縄旅行は7・8月がベストシーズンとして毎年多くの観光客が足を運んでいますが、秋に沖縄を訪れる方も多いです。

そこで、

natsu

「9月の沖縄って少し冷えるかな?まだ海で泳げるの?」
「台風も多いって聞くけど9月に沖縄旅行は控えるべきかな?」

と疑問を持っている方はいますか?

そこで、うちなーんちゅ(沖縄人)の私が、9月の沖縄をレポートします!

9月の沖縄は『まだまだ夏』

沖縄
沖縄の9月の気温は、8月とあまり変わらないので毎日が暑いです。夜もエアコンなしでは寝られないほど暑い時も!

 

以下が那覇市の気象データです。9月いっぱい最高気温は31度を越えてますね〜

  平均気温    最高気温    最低気温  
 上旬 27.732.324.2
中旬28.633.124.2
下旬26.831.622.5

※2020年の那覇市の気象情報 (参考:気象庁

海はまだ泳げる!

10月まではまだまだ問題なく海水浴が楽しめます!7、8月と比べ、観光客が少し減るのでのんびりできると思います♪

沖縄

水中も変わらず透明度が高くて綺麗!

沖縄 スノーケリング

 

朝晩少し冷え始めるのは9月下旬から!

沖縄

9月下旬(シルバーウィーク後)あたりからは、朝晩がすこーしだけ冷んやりし始め、8月のような蒸し暑さを感じることは減ります♪

natsu
natsu

気温が下がると言っても28~29度なのですが(笑)

日中は30度までは上がり、日差しも強いのですが、ジメジメとした湿気が落ち着くので9月は過ごしやすいですよ〜〜

9月の沖縄に適した服装・持ち物

9月はまだまだ夏のような暑さが続くので、Tシャツや短パン、ワンピース、タンクトップ、サンダルなどと、7、8月に着るような格好で問題ありません

夏 服装

日差しも変わらず強いので、サングラスや帽子、日焼け対策グッズも欠かせません!

外は暑いのですが、ショッピングモールなどの室内はクーラーで冷えるので、軽い羽織物は持っておいたほうがいいです。

9月のおすすめ沖縄旅行の日程

沖縄
おすすめは9月上旬か下旬です。

9月に入るとお盆や小中高の夏休みが終わり、8月のピークに比べると観光客が減ります。なので旅費も少し安くなってきます。

シルバーウィーク期間中の沖縄旅行は避けるべき

沖縄

注意すべきなのは、9月中旬にあるシルバーウィーク!

この祝日期間は8月のピークシーズンと同様、多くの観光客が沖縄を訪れます。もちろん航空券も高くなり、観光スポットは人混みでいっぱいです。なので、(特に夏のピークを避けて来る方は)シルバーウィークは避けたほうがいいかと思います。

格安航空券を狙うならシルバーウィーク後の9月下旬!

飛行機

祝日が終わった後の9月下旬からは観光客が確実に減り、航空券も安くなります

また少しずつ気温が涼しくなり、とても過ごしやすい時期なのでオススメです♪

※台風が上陸する可能性も高いので事前にチェックしましょう!

注意点、知っておくべき事

9月は比較的航空券が安くなるのですが、タイミングによっては不安定な天候に当たる可能性もあります。特に注意しなければならないのが、「台風」と「急な大雨」です。

台風が多い

台風対策

沖縄は年間を通して台風が上陸しやすく、7〜9月は特に台風が多いと言われています。

航空券やホテルを予約する際には、予約変更可能な航空券チェックイン間近までキャンセルができるホテル予約することをお勧めします!

 

沖縄の台風は結構危険なので、予定していた観光地に行けないどころか、ホテルから出られないこともあり得ます。

 

 

急な大雨『カタブイ』がある

沖縄 カタブイ

沖縄では、急に一部の場所でスコールのようにザーっと激しい大雨が降ることがよくあります。

沖縄の方言で、このような気候現象のことを『カタブイ(片降い)』と言います。

カタブイとは片降りのことで、こっち側は雨が降っているのにあっちは晴れているような状態のことをそう呼んでいます。本土で言うにわか雨や通り雨に相当する表現ですね。

(引用:沖縄情報

 

カタブイ』は、予測不可能!本当に急に激しく降ってきます!

朝は雲一つ無く晴れていたのに、午後から急に大雨が降り出すこともよくあること。ですので、折り畳み傘や着替え、タオルなどをカバンの中に入れておくと急な大雨にも対応できます。

 

まとめ

沖縄

今回は9月の沖縄情報をシェアしました。

 

9月に入っても真夏のような気温は続くので、秋と感じるにはまだまだ先の沖縄!

ただ、湿気が減るので夜も外で過ごしやすく、個人的な意見としては9月の沖縄はベストシーズンです♪ですが台風やカタブイも多いので、タイミングを間違えるとあまり満足のいく沖縄旅行ができない可能性も…

 

こういった沖縄特有の気候を体感できるのも良しですが、海水浴がメインで沖縄旅行に行く方は、航空券やホテルは予約変更・キャンセル可能のものを予約しておいた方が無難です。

 

10月になると、沖縄は台風や急な大雨が9月よりも少なくなるのでそれを狙って沖縄旅行に行くのもいいですね。

【沖縄10月】沖縄観光するなら実は『秋』がおすすめ!
沖縄は夏でしょ!と思われがちですよね。実は、暑すぎず、寒すぎず、丁度いい天候で過ごしやい、また、観光客も比較的少ない「秋」は沖縄観光ベストシーズンです。気になる気温、適した服装、海情報など解説します。

 

夏のピークシーズンに比べると旅費も抑えられるので、是非秋の沖縄満喫してくださいね♪

沖縄記事一覧はこちら

 

▼沖縄のホテルをチェック

 

タイトルとURLをコピーしました